続報記事の話

ref:「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは − @IT

ということで6/6に追記あり. 技術的な詳細は無く, 進捗情報が書かれている.
仕様が公開されるとピアレビューが進みそうなので, さくっと公開して欲しいなぁと思いました.

例のウェブサイトのキャッシュを見る限り「解読が不可能」ってのを売りにしてく心算なんだろうか? 意図的に公開鍵暗号の文脈に載せて「公開鍵を用いた暗号なのに解読が完全に不可能」とみえてしょうがない. こういう風に書いていると, (理論的な話云々の前に, また, 実際にそうかどうかはともかく) 詐欺と思われてもしょうがない, という自覚は持っておいて頂きたい. ということを伝わるかどうかは知らんがここに書いておく.