最近のはてなについての話 その17。

最近のはてなについての話を淡々と記録するよ

(前略/186)

あぁそれとついでに正直に書くと、睡眠薬やら鬱病薬やらに頼ってる事を書いてたり、匂わしてたり、オーラ漂ってたりするような連中が多かったっつうのもそれなりにショックだった。

(中略/186)

そこから色々な所へ飛んでみるとその辺のページはどうやら「サブカル」なグループ(というより個々が独立した集合体って言った方が今回の話に合うんだろうか、、、わからん。まぁとにかくリンクされた物達)らしかった。

(中略/186)

はてなダイアリーのよくわからん所がある。

その形態。

web日記ってそもそもは原則として他人に見せないはずの日記を他人に公開する。

まぁ実はここを使っていながらそこからしてよくわからないのだが、はてなの日記は他人への公開っていうかリンクによって構築される関係をかなり意図して設計されているように感じる。

(それがデータベース云々同時代云々を誤解したのにも繋がっているのがこうして自分なりに整理してみるとよくわかった。)

blogにしては余りに日記的で、何とも言えない居心地(?)の悪さが。

所属する人々。

やっぱりなんだかんだでスゲェ偏っているような。

それが時に「サブカル」で括られて表現されてるから困っちゃうの。「〜〜(インテリゲンちゃん以下偉い人数名)がいいと言った本以外も読めよ」みたいなどっかで見た発言にも繋がるんだろうけど。