最近のはてなについての話 その22。

はてなダイアリーで書いている人が、ネット上のある文章に対して批判的なことを書こうとした時、その文章がはてなダイアリー上なのか、それ以外なのかというのは、書くスタンスに影響を与えそうな気がします。交流のない個人サイト相手ならきつく書くのに躊躇はないけど、はてなダイアリー上だと相手も見に来る可能性がかなり高くなるので、穏当に書く、なんてことがありそうで。
この辺、意識しているかどうか、はてなダイアリーのユーザーの人に聞きたいところです。
はてなダイアリー=集合住宅」という喩えはわかりやすいなーとは思ったんですが、集合住宅ならではの気の使い方というか。別にこの気配りが悪いといっている訳ではなく、スマートに議論を進めるためには良い方向に働いているんじゃないでしょうか。パソコン通信的というか。

はてなダイアリーでも色々な軋轢があるのが分かって複・雑な気持ち。狭い範囲で見てると分かんないものです。でもあんまりそういうのは見たくないのだけど。人のことは言えないかもしれないけど、いやさすがというしかないです某大人は。ほんと加野瀬さんが言うように下手なウェブチェックしてるよりもはてな見てる方が「良くも悪く」も色々見られますね。自戒自戒。

715 山田 2003/11/02 (Sun) 01:04:04

ドリコム社内ML(MyblogJapan用)からおもしろポイント

  • Googleblogger持ってる関係で協賛したいと言い出してきた。(blogger国内展開考えてるのか?)
  • 「声かけできるし!」と自信満々だったが、はてな近藤さんに声かけて無視される。(あとHotwired編集長も多忙を理由に)
  • はてなダイアリー自体は有料化を予定しているようです(日経コンピューター記者さんからの極秘情報)
  • MyProfile有料版案。無料版(≒現状のmyprofile)、レギュラー版(月300円、携帯公式有料サイトで課金みたいな)、プロ版(カードで課金、独自ドメイン、みたいな)3段階
  • 斎藤さんはめちゃ身内では2ちゃんねる語
  • ウェブロ番長決定戦は深水ちゃんと話してて盛り上がっていっしょにやりましょうってなった企画
  • 商品はうまい棒1年分とか会社のTシャツとかかなりしょぼい。波多野さんだけ10万円ポンと出してまとも。
  • ネットナビがMyBlogJapanのランキング上位を紙面で毎号乗せるコーナーをドリコムに持ちかける
  • ブロガーはメッセ外交が主流
  • 表彰式は、ベルファーレで鍋を食べながらイベントを計画

ドリコム社内ML(MyProfile用)からおもしろポイント

  • 「この人編集がうまくいかないそうです。パスワードはこれです」とユーザーのPass漏れ?
716 山田 2003/11/02 (Sun) 01:13:04

はてな有料化する気なのか。 どう考えても採算あってないもんなあ。 近藤さんの本心はどうあれ、これ以上赤字重ねれないだろうし。 楽天に売るか、有料化か二者択一みたいな。

えー、現在ドリコム社内MLの方見られませんので確認は取れません。

11/02 01:13 ???? : メタメタはてな

11/02 01:07 ???? : ゆやーん ゆよーん ゆやゆよーん

11/02 01:05 ???? : この疑問こそ「はてな」だ。はてなで聞いてみようかな

11/02 01:00 ???? : はてなの人は、何ではてなの可能性について語るのが好きなのかという疑問に答えてくれる人は、はてなの中には居なさそうだ